キャスター付きで移動も楽なデスクトップPC用スタンド購入しました(ケース:NZXT H9 Flow)

当ページのリンクには広告が含まれています。

 こんにちは、ひろまい(@hiromy_gadget)です。

今回、4年ほど利用したデスクトップPCのケースを(NZXT H9 Flow)に変更しました。見た目が非常に良く魅せるケースとしてとても良くできています。かなり気に入って使っているのですが、新しいケースは横幅が広いため今まで使用していた手作りのPC台には収まらなくなってしまいました。

一時は床に直置きをしていたのですが、ホコリ腰痛対策として掃除の時に移動させるのに便利なキャスター付きデスクトップPCスタンドを購入しました。

目次

購入する際に重視した点

  1. サイズ調整ができる
  2. PC本体重量(22kg前後)に耐えられる
  3. スタンド中央が開いている
  4. 価格が安い

サイズ調整可能な商品は多く見つかるのですが、新調したケース(NZXT H9 Flow)は、PC内部をよく見せるために前面と左側面が強化ガラスになっていて一般的なPCケースよりも重くなります。さらにマザーボードやグラフィックカードなどのパーツを組み込むと全体の重さが22kg近くなってしまい、その重量に耐えられるPCスタンドとなると選択肢が少なってしまい選ぶのに苦労しました。

そして新しいPCケースの特徴として、新鮮な空気を本体底面から吸って天面から排気する設計になっています。そのため本体下部のスペースを十分にとるためスタント中央部が開いている必要がありました。

また他の製品と比べても高いというわけでもなく手が出しやすい価格帯でした。

組み立てから設置をしてみる

組み立て(5分以内で完了)

付属品
付属品はシンプルでこの他に簡易説明書も付いていました
赤い枠の固定レバーを引き上げることで長さ調整ができます。
組み立ては2本のポールを差し込みキャスター部分を手で押し込むだけで完了しました。(約5分)

PCケースのサイズに合わせて固定

横幅は19~34cm、縦は40~54cmと調整幅が広くピッタリ合わせることができます。
下吸気のケースでもスペースが十分に確保できるので冷却にも問題ありません。

組み立てから設置まで10分かからず非常に簡単で、無段階に大きさを変更可能で特に悩まずに完了できました。

しばらく使用してみて

キャスター

PCスタンドのキャスターは総重量20kgを超えるパソコンを乗せたままでもスムーズに動くので、PCケース背面にあるケーブルを差し替えたりする際にも力を使わずに本体を引き出すことが出来ています。また、このスタンドにはキャスターにロック機構がありますがそこまで固定する力はありませでした。ですが、無理に動かさなければしっかり設置されるので満足しています。

ホコリ

1ヶ月以上使用した際のホコリの溜まり具合い

床に直接置くときに一番気になるホコリについては、2ヵ月近く使用した感じではそこまで少なく感じませんが、底面から吸気を行うタイプのケースにしては決して多いとは思いません。ですが、言い換えるとホコリとともに冷たい空気もしっかり吸ってくれているということなので、安心して使い続けることが出来ます。

そして、防塵フィルターを引き出す時にも底面にスペースがあるので本体を持ち上げたりせずに取り出せるようになり掃除が楽になりました。

将来的にもサイズの調整幅が広く、今後さらにPCパーツ(グラフィックボードなど)が巨大化しケースを買い替えなければならなくなったとしても継続して利用できるのでコストパフォーマンスはとても良いです。

まとめ

一般的なサイズより幅が広いパソコンケースにも対応でき、作りも頑丈でそれでいて価格も手が出しやすく非常に満足度の高いPCスタンドです。

1ヶ月程の使用と短い期間ですが、20kgを超えるPCケースもしっかり支えてくれていてフレームが歪むことも全くありませんでした。今後も長く使用していこうと思える製品でした。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次