こんにちは、ひろまい(@hiromy_gadget)です。
iPhone 15と15 Proシリーズから充電端子がLightningからType-Cに変更されたのを機に今まで使ったことがなかったMagsafe充電を試してみることにしました。今までずっとケーブルで充電していて無接点充電に不安があったため、手軽に入手しやすく安心感があるApple純正のMagsafe充電器を購入しました。
いざ使用してみると満足度が高く、ケーブルと差し込む端子を合わせる必要がなくただ乗せるだけで充電できてしまう便利さを体感してからはなくてはならないものになっています。
しかし不満がないわけではなく、iOS17からの新機能であるスタンバイモードを動作させるためには充電しながら横にした状態で立てられてる必要があり、スタンド機能がないと使いづらく感じていました。そこで純正のMagsafe充電器をセットすることができるLamicallのスタンドを購入してみました。
今回のスタンドを選んだ理由
購入するにあたって下調べをしていると、iPhone Proシリーズは3眼カメラのためレンズ周り枠が大きくスタンドによってはケースを付けたままだと干渉してしまうものがありました。そのため取付部分のフレームができるだけ細くて小さいものを選ばなければなりません。
そしてスタンドのデザインがシンプルで、さらに角度調整が自由でMagsafeの接地面を上に向けることができるため磁力のあまりないAirPods Proの充電にも対応していることが購入の決め手になりました。
開封から3ヶ月ほど使ってみて
開封してまず驚いたのが作りの良さでした。アルミ製でひんやりしていて触り心地が良く、バリもなく加工精度が高く底面にはゴムで滑り止めが施されいてデスクに置いても安定していて不満がありません。
そしてMagsafe充電器との接地面にもゴムが装着されていて、はめ込むときにできるキズから護りながらズレて回転してしまうのも防ぐように設計されているのは高評価ポイントでした。
iPhone 15 Proを充電してみると、スタンドを使用していない時と同様にしっかりとマグネットで固定されました。Apple純正のケースと保護ガラス(合計227g)を取り付けたまま充電しても、カメラレンズ保護のための出っ張り部分に干渉せずに浮いたりすることもなくしっかり固定できています。
またヒンジ部分も固めなのでケースを装着したスマホの重さにも余裕を持って耐えグラついたりズレてきたりすることもありませんでした。角度を調整するときは土台を抑えながら動かせば、それほど力を加えないでスムーズに移動することができ作りの良さを実感しました。
iPhoneとAirPods Proを充電するために3ヶ月ほど毎日ヒンジを動かしていますが、固定力が落ちたり緩くなったりすることもなく快適に使用できているので耐久性も問題ありません。
スタンドを装着することで、iOS17の新機能であるスタンバイモードを利用してiPhoneをおしゃれな時計としてデスクで利用しながらMagsafe充電ができるので、使い勝手がさらに良くなり非常に気に入っています。
デメリットとしては価格がほか製品と比べて高いことがあげられます。製品の完成度が高いので高価になってしまうのも納得ですが、筆者が購入したときにはAmazonでセールをしていた時期だったので比較的安く手に入れることができました。もし購入を検討されるときはセール情報をチェックするのをおすすめします。
総評としては非常におすすめできる満足の行く製品でした!
最後までご覧いただきありがとうございました。この記事が参考になれば幸いです。
Magsafe充電器は別売りです
コメント